2017年05月06日

楽しみは年代とともに・・・・。

 窓から見える木蓮の白い花も散り始め、花弁が庭一面に広がっている。それにしても今年の連休はなかなか暖かくならない。ここ数日、早朝散歩を続けているが、目に入る景色は新緑の季節とはほど遠いい灰色の世界。
 気のせいか、以前に比べ散歩中にすれ違う人も少なくなった。気候のせいもあるだろうし、やはり高齢化が進んでもう少し暖かくならなければ散歩する気にならないのだろうか・・・・。
 昨日は珍しく大型家具店に行き、高級ホテルでも滅多に見かけない素晴らしい高級家具を眺める。それぞれの世代のニーズに合わせた応接セットを見て、さて我々にふさわしい家具は・・・・と来し方行く末を思いながら・・・・、見て座って楽しんできた。
 小雨模様の今日は外出を控え、女房は2階の小部屋で手芸にいそしみ、私は昼から一杯やりながら、スポーツ観戦。気が付けば暫しうたた寝をして、のんびりして過ごしている。
 そういえば37年前の連休のころ、2人の子供を連れ、おにぎりを持参してマイホームセンターに行ったことがあった。あの頃はあのころで、十分楽しかったような気がする。
 
 
 
 
posted by あうる at 14:51| Comment(0) | 行楽

2017年05月02日

写真から見える古き良き時代――。

 調べごとがあって、書棚や段ボールを探していると弊社の創業60周年記念祝賀会の写真が出てきた。時代は昭和46年(1973年)頃であろうか・・・・。冬季札幌オリンピックの翌年、第一次オイルショックが始まりつつある頃だと思う。場所は、弊社のお客様である現札幌パークホテル。満面の笑みをたたえている来賓の方々。それを幾分緊張しながらもはつらつとした面持ちで迎える主催者たち。
 いつの時代も祝賀会(パーティー)等の写真は、その写真がどんなに古くなり退色しても、出席者たちが醸し出すその時代時代の輝きは、不思議なことに決して色褪せない。
 明日は15年以上続いている恒例の出版関係の花見会がある。場所は円山公園。出席者は毎年70名を超える。どうやら久しぶりに最高の花見日和になりそうだ。そういえば、私が3〜4歳のころ、円山公園の花見会で我が家族と親父の友人たち20人ほど集まり、どんちゃん騒ぎをしている写真を見たことがある。つまらなそうな顔をしているのは、私だけ。
 60数年前の写真なのだが、みな肩を組み、軍歌でも歌い、楽しそうで生き生きとしていた。機会があれば、掲載したい。
posted by あうる at 14:35| Comment(0) | 行楽

2016年05月05日

中島公園めぐり。

 
今回の連休は、不安定な天候に体調を狂わせた方も少なくないと思う。2度のゴルフは、天候もスコアーの惨憺たるものだった。連休の中で唯一天候に恵まれた三日の日に、花見がてら中島公園を散策した。花見の時期に訪れたのは10数年ぶりであろうか・・・・。
 そもそも私は中島公園近辺で生まれ育ったので、公園は幼少時代の絶好の遊び場であった。夏は昆虫採集の格好の場でもあり、札幌で唯一の公共屋外プールや大相撲の札幌巡業(三日ほど)ができる屋外の土俵もあった。力道山全盛時代のプロレス興業をよく観に行った中島スポーツセンターや今のキタラ周辺にあった遊園地はかなり前になくなった。
 冬はスケートリンクになる中島野球場もあった。小学生低学年までは充分楽しめた小さなスキー場(岡田山・烏山)もあった。パークホテルの前のボートが浮かぶ池は、冬にはスケートリンクになり、多くの人たち憩いも場でもあった。昭和30年代に移設された豊平館、この春ようやく改築が終わり、全貌を現した。
 思えば私の母校でもある曙小学校(当時道内で最も近代的な鉄筋コンクリート3階・屋上付・スチーム暖房)は、12年前に豊平小学校、創成小学校、大通小学校と統合し,資生館小学校と名称が変わっている。札幌の中心街から子供たちがいなくなったということだ。
 帰りしな、園内にある北海道文学館に寄り、「佐藤泰志の特別展」を観た。佐藤泰志は私と同じ年で、10代のころから名前は知っていた。有島青少年文芸賞の優秀賞(審査員の一人に木原直彦さんの名前があった)を2年連続受賞したころから注目されていたようだ。それにしても28歳ころから5回も芥川候補に上ったほどであるから、実力は確かであろう。40代での死は、あまりにも早く、残念である。周囲でエールを送り続ける編集関係者がいなかったのだろうか・・・・。
 わずかな時間での公園散策だったが、60半ばの私にとってノスタルジックで、センチメンタリックな中島公園の<さくら巡り>でした。当時の友人たちはどこでどうしているのだろうかね。

IMG_0381_R.JPG  IMG_0382_R.JPG  IMG_0383_R.JPG  IMG_0389_R.JPG  IMG_0390_R.JPG
 
posted by あうる at 12:33| Comment(0) | 行楽