2020年02月24日

連休は当てもなく・・・。

 2日間の休日だったが、どこかに出かける当てもなく、自宅に蟄居を余儀なくされている。報道によると、日ごとに新型コロナウイルス感染者が増えており、残念なことに道内にも広がりつつある。やはり観光客が多く集まる都市を中心とした広がりなのであろうか・・・・。原因が定かに発表されていないのだから、余り軽率に語るわけにはいかない。
 いづれにしても、アジアの中でも感染者の多い中国・韓国・日本からの渡航制限が、各国から発表されている。これも致し方ないだろうと思う。まだワクチンが開発されていない未知の感染症なので、なかなか打つ手もなく、不安ばかりが増幅している。だからこそ、今後様々な事象に影響が出ることが懸念される。
 ここ1カ月余りの経済の停滞が、どれだけの被害をもたらすか・・・・、想像もつかない。人が集まるはずのところに人が来ない。結果、あらゆる商売は、停滞の一途をたどり始める。2008年のリーマ・ンショックの時以上に心配である。
 今朝のテレビでは、国は新型インフルエンザ薬「アビガン錠」を使用する可能性があるという。「アビガンは、2014年に製造販売承認を取得した際、有効性を示す臨床試験成績が限られ、催奇形性を持つ可能性が指摘されたことから、季節性インフルエンザを対象とした追加の臨床試験を行うこと、厚労相の要請がない限りは製造、販売を行わないことを条件としていた。」(薬事日報)
 
 
posted by あうる at 12:38| Comment(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: