2018年09月23日

体調を整えて。

 数日前から風邪をひき、珍しく寝込んでしまった。今日は墓参りを予定していたが、明日に伸ばしゆっくり休憩することにした。それにしてもここ数年、風邪をひいた記憶がない。鼻と喉の症状がかなり悪化、加齢もあいまってかなりつらい。
 今回の地震で大きな被害を受けている方々から見れば、ありがたいことに今のところ個人的にも仕事上での影響もない。しいて言えば、老朽化している社屋が気になる。今後更なる建物等々やコンピュータの保守点検を急がなければならない。
 思えば、36〜37年前に体験した地震を覚えているのは、当社では私とSさんだけだ。当時は活字組版が主流だっただけに、校了直前だった大学関係の研究報告や紀要等々の文字物の組版の多くが崩れ、鉛の活字が工場に散乱していた。上司たち絶望的な面持ちで立ち尽くしていた姿は、今でも鮮明に記憶に残る。
 その後、上司と一緒にお客へ足を運び、事情説明と納期延長をお願いに回った。勿論、大半のお客様は、寛容に理解を示してくれた。その後、地震等々の災害の頻発のを思うにつけ、いつか必ず身近なことになると感じていたが・・・。この20〜30年の間に地球的な規模で、様々な異変が起こっている。ある意味で、どこで何が起こっても不思議はない。
 いずれにしても明日一日休養して、体調を整える。来週から当面の課題に備えなければ・・・と思っている。
posted by あうる at 15:13| Comment(2) | 健康
この記事へのコメント
1982/03/21−浦河沖地震(M7.3) この地震のことでしょうか?
室蘭市輪西町にあったニュージャパンというホテルで「電化製品の展示会」を見に行っていた時に遭遇しました。大きな吊り下げ型のシャンデリアがゆらゆら揺れていたのを覚えております。
Posted by サチタス at 2018年09月23日 21:03
その地震だと思います。当時は室蘭方面の仕事を随分させていただいておりました。懐かしいですね!正月明けは当時の部長と1泊2日で挨拶回りに行きました。今は、少なくなりました。コメントありがとうございます。
Posted by 林下英二 at 2018年10月08日 09:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: