2018年05月20日

岸田元外相の講演会。

 昨日はグランドホテルで岸田自民党政調会長の講演の講演会を聴く機会があった。岸田氏は外相時代に比べると最近の露出度はかなり低いが、戦後の外務大臣としては歴代2位、専任の外務大臣としては歴代最長となる4年8ヶ月の在任である。
 外相時代は失言もなく、そつのない対応は、問題発言の多い某氏とは比較にならない。ただし2時間半にわたる講演の内容は、特別気を惹くような発言もなく、党の3役として、ポスト安倍に1番手としては、無難極まりない講演だったような気がする。期待を持たせつつ、本音を言わなかった石破地方創生大臣とも違っていた。
 政権支持率が落ちているものの、活発な外交力を発揮している安倍首相。はたしてポスト安倍の実態は・・・。もう少し国民の声に耳を傾けてもらいたい。国会での答弁も納得いくようにお話しいただきたい。
 さて、この一週間で多くの有名人が亡くなった。先ほどまで見ていた「サンディーモーニング」まとめ役・岸井成格さんもその一人。YMCAの西城秀樹さん、イレブンPMの朝丘雪路さん、若大将の相手役・星由里子さん。年の差はあるけれど、一人ひとり、思い出がある。本当に残念だ。ご冥福をお祈り申し上げたい。  合掌。
posted by あうる at 10:32| Comment(0) | ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: