2017年09月12日

言葉の力

 長年お会いしたいなぁ〜と思っていた方から、お電話をいただき、近々にお会いすることになった。まだ一度もお会いしたこともなく、勿論、お顔も拝見したこともない。ただ一度だけその方の書いた文章を読み、長らく心に残っていた。あれから13年も経過していたとは・・・・。
 最近はSNSという便利な情報伝達手段があり、いとも簡単に知り合いになったり、旧交を深めることも日常茶飯事にある。にもかかわらず、人と知り合うきっかけはアナログ的である方が「いい」と思うのは・・・・・決して私だけではないだろうと勝手に思っている
 よくあることだが、若いころ傾倒した作家の本を読んでいるうちに矢も楯もたまらず、その作家とお会いしたくなったり、何気なく読んだ一文の中に普段全く考えたこともなく、経験したこともない事象を発見したり・・・・。
 個々の個性や文章力にもよるが、生身に会って話を聞くよりも、文字・活字による言葉の力が、目に見えない大きな力をもって、その現実をより迫真に伝えてくることがある。「心に届く言葉」は、それを発する人の何かしら「心を伝える」愚直なまでに真摯な姿勢を感じずに入られない。
posted by あうる at 15:16| Comment(0) | 出会い
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: