2023年01月12日

コロナ解禁の年!?

 2023年はあたかもコロナ解禁の年とばかりに、各業界の主なイベントの入場制限が解かれてゆくだろう。3年間鬱積したものが、席を切ったようにどのイベントも集客する方向に舵を切り始めた。世界の流れから云って、当然と言えば、当然であろうと思う。

 北海道の最大のトピックは、3月の北広島市に日ハム本拠地を開業だ。上旬に開催されるWBCは間違いなく耳目を集めるに違いない。眼召集されるメンバーから云って、大いに盛り上がるだろう。

 4月には統一地方選が始まる。いよいよ黒田総裁任期満了。5月には、候補地札幌が2030年冬季オリンピック開催地に決定するか・・・。後任社長が1年と持たないカリスマ社長・永守重信氏の日本電産の社名が「ニデック」に変更する。G7サミット広島開催。広島出身の岸田首相が世界に向けて、どんな核廃絶メッセージウを発するのか・・・注目だ。

 10月以降には、インボイス制度の導入や4年振りの国際モーターショー開催。その他スポーツ・文化・芸術関係の大小のイベント等々が続々と開催される。楽しみではあるが、観光客の入国チェックだけは、入念にやっていただきたい。
posted by あうる at 09:15| Comment(0) | ニュース