2021年04月26日

急げワクチン接種!

 窓越しの外はすっかり春めいた日差しなのだが、景色は依然として陽春とは程遠く、初春の名残が残る殺風景な光景だ。草花は、一向に芽吹く気配を感じさせない。やはり気温が10℃前後だと、春はまだ遠いい。市内で桜が開花したとの話も聞くが、まだ行動範囲の狭い私の周りでは見かけていない。
 本州では東京都、大阪府、京都府、兵庫県と、5月11日までの17日間、、緊急事態宣言が発出された。更に蔓延防止等重点措置とやらが、宮城県から沖縄県まで主要都市の大半に適応される。その多くは、観光地として多くの人が集まるところだ。果して急速な勢いで蔓延している変異株にストップをかけられるのか・・・・。報道映像で路上での乱痴気騒ぎを見ている限り、若者は勿論のこと、多くの日本人が今まで以上に危機意識を高めることができるかどうかは、はなはだ疑問だ。
 幸いにして北海道はかろうじて、日々一進一退の感染者数ではあるが、いつ蔓延防止等重点措置が発令されても不思議はない。コロナが蔓延してから1年以上にわたる。独り暮らしの若者やお年寄りにとっては、連休を挟む3週間はかなりきつい期間となりそうだ。大都市圏で、多くの老若男女が一人っきりにならず、孤立しない仕組みを考えてあげるのも、政治の役割りだと思うのだが・・・・。政治家の皆さん、名案はないですか?各地域で議員さん住民と一体になって、いいアイディアを出してくださいな!勿論、感染予防ファーストでね!とにかく国力を尽くしてワクチン接種を急いでほしい。
posted by あうる at 12:11| Comment(0) | 健康