2018年03月06日

来る人、逝く人。

 昨年暮れにSさんからお電話をいただき、今年の2月に北広島市駅のコンコースで写真展を開催すると話していた。もう40年近くなるが、当時弊社に勤めていた方の紹介で、Sさんが町議選に出るとのことで、入社したばかりの私が選挙のお手伝いをしたことがある。印刷物作製は勿論、日曜日にはリーフレットの配布作業や選挙カーに乗り、手作りの選挙運動だったが、何とか当選した。その後、私も札幌から北広島に移り住むことになった。まだ、札幌郡北広島町のころだ。
 Sさんとは、議員を離れてからアマチュア写真家として活躍され、北海道新聞の地方版で紹介されていた。2月に写真展を開催するはずだったので、気になっていた矢先、訃報が入った。暮れにお話ししたときは、体調があまり良くないと語っていたが・・・・・・、残念でならない。
 時を同じくして高校時代の担任の先生の訃報を知った。そのことは3月3日の同期会でも話題になった。最近、身の回りでの訃報を耳にするたびにわが身の老いを感じる。昨年まで出席していた故人なったN君を筆頭に、同期会の出席者は例年に比べ様々な事情で10人ほど減少した。とは言え、10年ぶり、50年ぶりのクラスメイトにも再会できた。ともあれ元気だったのは嬉しい。まだまだ頑張らなくちゃね!
IMG_3836_R.JPG IMG_3848_R.JPG
  
posted by あうる at 10:46| Comment(0) | 交友