2017年08月27日

日曜大工からDIY

 何年前になるだろうか?おそらく10年以上前だと思う。日曜大工といえば、今では、DIY(Do it yourself)と言われているようで、日曜大工という野暮ったい言葉からすっかりハイカラな言葉に変わった。
 プロフェッショナルが材料を仕入れに来るほど品数が豊富な近くの大型ホームセンターに行き、玉砂利二袋、簡易セメントと袋詰めのアスファルトを買い込み、玄関まわりと車庫の周辺の補修を行った。途中2度程ほど雨で一時中断もあったが、半日かけて目標達成。
 このところの腰に負担がかからぬよう、ほとんど地べたに座り込みながら左官をやったりアスファルト補修をしたり、玉砂利をまいたり、十数年ぶりに日曜大工、いやDIYとやらを行った。
 ネットで調べてみるとDIYの講座や資格まであるようで、私のような不器用人間には、せいぜいこの他にペンキ塗りくらいしかできないが、家具作りやセカンドハウス等々、玄人はだしの方もおられるようだ。いずれにしても本格的にやるには少し年を取りすぎたようである。
 確かに本人に関心があれば、個々の能力に応じて様々なことが達成できる。かつての上司で現役時代の55歳からログハウスを5年間で造り上げた方がおられる。そのほか離れに陶芸の作業部屋、展示場とまさにDo it yourselfを実践してきた方である。80歳を超える現在も、陶芸作品作り、造園、畑仕事と氏のDIYは止まることがない。
posted by あうる at 03:49| Comment(0) | 娯楽

2017年08月26日

北広島、新しい時代へ。

 この時期の東京の朝歩きは、空気がよどみ、重たい。一日開けて今日は地元北広島で早朝散歩。ひんやりした涼やかな風が心地よい。北海道も年々蒸し暑い残暑ともいえる気候に変化してきた。とはいえ、朝の爽やかさは素晴らしい。
 散歩後、ラジオ体操を行っている会場の公園へ。今年2回目の参加だ。数十年前は子供づれで活気があった会場も人数も3分の1で子供の姿は見えない。ほとんど60代〜80代である。私自身はラジオ体操が始まる時間が出勤時間なので、参加する機会が少ない。それにしてもここ15年くらいの間に、少子高齢化が急激に進んだようだ。
 36号線の北広島地区は商業施設の大発展により、若者たちには居住地区としてかなりの人気らしい。我が団地も転居者の出た家は、リフォームをすると瞬く間に買い手が決まると聞く。幼少の子供を持つ主婦の働き場所が整備されている企業が多いという
 かつてゴルフ場内に託児所があり、ビジネスとして人気のあったキャディさん業。ここ数年はゴルフ場が集中する北広島市内でさえ、ゴルフ人口の減少からキャディさんの登録数は、全盛期の半数以下とのことだ。以前は芝を痛めるとういことで毛嫌いされていた電動カートも、観光客とゴルファーの高齢化が進んでいるということもあり、カートを使用するゴルフ場が増えた。経営上、高齢ゴルファーの体力的負担を考えると、背に腹は代えられないということであろう。
 北広島市は、日ハムの移転場所候補として最初に名乗りを上げたが、やはり札幌のが最有力であろうと思われる。市民の一人として、北広島市の次世代のために、最後まであきらめず、粘りずよく誘致活動をお願いしたい。上野市長、頼みます。
posted by あうる at 08:34| Comment(0) | 高齢者

2017年08月25日

残暑よ続け!

 今日の午後1:30に東京からから戻った。昨夜は生暖かい空気が淀む東京都心の温度は、19:00近いにもかかわらず、36.4℃と北海道人には体験したこともない気温である。それでもビルの中や電車に乗ると涼しさを感じるのだから、体が冷えてきたら何時でも羽織れるようにブレザーを小脇に抱えて出かけた。夏炉冬扇のごとし。
 最近の札幌もカラッとした所謂、北海道らしい天候が少なくなったような気がするが、千歳で飛行機から降りると、目の前を心地よい爽やかな風が吹き抜け、身も心も涼やかな気持ちになる。抱えていたブレザーを着込んだ。
 会社に出ると先週受けた人間ドックの検査結果が届いている。大きな変化はないが、どうやらピロリ菌の検査を受けねばならぬようである。15年ほど前に除去したはずだが、またぞろ住み着いたのか・・・・。この年になると何があっても不思議はないが、不衛生な幼少時代を過ごした世代は、なかなかピロリ菌とは縁が切れないのだろうか・・・・。胃癌の根源ともいわれているので、来週病院に行くことにした。
 さてこの暑さいつまで続くのか・・・・。27℃〜28℃程度なら9月中旬まで続いてほしいと思っている。北海道の残暑は本州に比べれば、楽なもんです。なんて言ったって家庭内でエアコンの必要がないからね。そういえば、ホテル内のエアコンは停止して寝たが、思いのほか快眠できた。 
 
posted by あうる at 17:20| Comment(0) | 健康