2017年07月17日

雨の日は楽しく!

 子供のころから雨の日は楽しく過ごしたいといつも思っていた。当時は子供ながら退屈しない過ごし方として、自分の部屋を持つ友人の家に遊びに行き、野球ゲームをするのが、唯一の楽しみだった。
 昨日は明け方から昼過ぎまで降り続いたが、札幌周辺では夕方には雨が上がり、心地よい爽やかな夕べとなった。今日は天気予報どおり、梅雨のような鬱陶しい日になりそうだ。気温も低く、爽やかな雨上がりの午後を期待したいと思う。
 鬱陶しい日は、気分転換に温泉に行くもよし、快適な温度が保たれた書店やショッピングモールで時を過ごすのもよいかなと思うが・・・・、たまにはソファーに横たわり、ラジオを付けっぱなしにし、弱めに扇風機を回してスマホや雑誌を眺めるのもまんざらではない。
 体調が良好だった数年前までは、体を動かすだけで気分転換ができた。退屈することは、全くなかったのだが・・・・。年を重ねる度に足腰の痛みが日常化してくると、年に応じて楽しみや気分転換の手法が変化してくるような気もする。当然といえば、当然のことだ。
 さて、久しぶりの3連休も終わり、明日からまた暑い夏が始まる。そろそろ一眠りして、夕方には温泉に出かけようと思う。
 
posted by あうる at 14:20| Comment(0) | 来し方行く末