2017年07月15日

近頃珍しい連日の真夏日。

 7月は予想どおり暑い日が続いている。北海道は11日連続の30℃越えの真夏日で、帯広では37℃を超えたという。札幌もここ数日真夏日が続き、湿度も高く、少々きつい。。6月が予想以上に寒い日が続き、7月はその反動が出るだろうと思っていたが・・・・。
 午後4時を過ぎても湿気を含んだ暑さは止まる気配がない。午前中早めにいくつかの用事があり、栗山町方面に向かった。ほとんど渋滞もなく、車は快適に運転できたが、日差しが強い中、信号が少ない農道を走ったため、妙に神経を使い、疲れてしまった。
 ここ数年、我ながら判断力の低下を感ずる時が多い。特に駐車場でもたもたすることが多くなってきた。年のせいだろう。どこへ行っても高齢者家族が目につくのは、決して気のせいでもないと思う。特にこの時期のショッピングモールは、涼みに来る家族づれも多い。
 家で扇風機をかけて過ごすよりは、むしろエアコンの効いた施設で体の負担を減らす方が賢明であろう。さてそろそろビールでも飲み干す時間帯かな。
posted by あうる at 17:39| Comment(0) | 四季折々